はやとのBL読書感想日記

「はやと」と申します。読んだBL作品について、気ままに感想を書いていきます。皆様の参考になればいいなぁ。

僕らの群青(秋平しろ)

f:id:s-hayato:20180322221537j:plain

「カレシって、スバラシイかもーーー・・・」

「嘘ぐらい つけばいいのに」

「どうしていいか ごめん・・・わからないんだーーー・・・

 

◆攻め:青木誠也(男子校の生物担当/木ノ下の担任)
◆受け:木ノ下佑真(17歳の男子校2年生)
◆エッチ:なし
◆属性など:クーデレ攻め、ワンコ受け
◆評価:★★★★★

 

【あらすじ】

同性が恋愛対象の木ノ下は、ある日、担任の青木に呼び出される。出会いを求めて赤裸々なブログをしていたのが、よりにもよって生真面目な青木にバレてしまった。男子校に入っても恋人なんて簡単にはできないのに。ブログを削除するよう言われ納得がいかない木ノ下だったけれど、あることを思いつく! ブログをやめる条件として、青木に恋人になるよう迫って……!?

 

【同時収録作品】

・僕らの夏休み(描き下ろし) 

 

【感想】

あーもー、大好きな作品です!!! 

秋平しろ先生の初コミックス『飴とキス』を先にご紹介しようかなとも思ったのですが、 私にとっての初読み作品は2作目のこちらになりまして、この作品が大好きなんです!この作品で秋平しろ先生のファンになりました!

気軽に読めるライト感もありつつ、ラブラブあまあまで、可愛くて、コマ割りも読みやすくて、私がBLに求めるもの満載です。

表紙の左側の青木先生が真摯かつ紳士で、しかもそこはかとなくセクシー。

秋平先生があとがきで紳士について語ってらっしゃり、強いこだわりが感じられます。

右側の生徒の木ノ下がこれまた可愛くて可愛くて♡ 無邪気で天真爛漫で心優しい子で、たまに見せる(*ーεー*)の顔が可愛い!

最後までエッチなしなのがいいですね!

あー、続編読みたいなー、描いて欲しいなー(T▽T)

 

単なる教師と生徒だったふたりに、あらすじの通り転機が訪れます。

恋人と言ってもいろいろ条件付きで、所謂「ごっこ」ですね。

ふたりが素直すぎてというか、木ノ下は最初こそ照れてたけど遠慮することなく青木に甘えるし、青木も付き合ことになった直後は戸惑っていたものの、自然と木ノ下の甘えを受け止めます。

それが自然すぎて、「ごっこ」とはいえ無理がなくていいんですよねー。

 

ちなみに、ふたりのお付き合いの条件は以下です。

・部屋デートのみ(週3回まで)

・21時までには帰宅する事

・勉強を疎かにしない

・ハグはOK(それ以外は禁止)

・恋人ができたら終わり

・期間→卒業するまで

 

初めてのカレシに浮かれる木ノ下。早速青木の家に行っちゃいます。

「カレシって、スバラシイかもーーー・・・」

最初は筋肉が好みの体育の森先生と青木を比較したり、青木と伊藤先生(♀)の交際疑惑をスルーしていた木ノ下だけど、青木のいろんな面を知り、次第と本気で好きになっていきます。

 

ただ飲み物を注いでるだけなのに、やたらセクシーな青木。

PCに向かう時の、首元が開いたTシャツ、メガネもいいです(〃∇〃)

後ろから抱き着く木ノ下が可愛い^^

木ノ下が甘える時に「ゴロゴロ」言うのもいいですね♪

照れずにキス待ちする木ノ下も可愛い^^(キスしないけど笑)

 

授業中の穏やかな青木もいいです。生徒とのやり取りが楽しくて、男子校だけどこういう先生人気だろうなー、と思わせます。

その授業中のみんながワイワイしてる時に、小声で

木ノ下「今日 行ってもいい?」

青木「(しー)授業中ですよ」

もー、キュンキュンしますね( *´艸`*)

 

木ノ下「先生もっと筋肉 つけないの?」

青木「森先生みたい にですか」

この時の青木はどんな想いだったんだろうなー。

このやり取りの空気感というか、「ごっこ」の再確認みたいな感じと、それに反したふたりのほんのり甘い微妙な感じが、なんというか恋の初期段階みたいな感じで好きです。

 

途中、高校1年生の時の三者面談の様子が思い出されるんだけど、この時の青木が素敵で、なぜ木ノ下はこの時に好きにならなかったのか不思議なくらい。まだ筋肉とか、上辺だったんだろうなー。恋に恋するというか。

休みの日の学校で、木ノ下に目配せして虹を作ってはしゃぐ青木。このふたりだけの空気感とか、カップルならではでいいですねー^^

 

そんなまだ微妙な感じのふたりの前に現れたのが、青木の10歳下の妹・友香。

この子がいい働きというか、いい刺激になるのよねー^^

木ノ下と同じ17歳の頃、青木母は病死しますが、それから自分を責め続けている青木。友香とも気まずくなっていました。

心優しい料理男子木ノ下は、友香と一緒にカレーを作って仲を取り持ちます。

この時の木ノ下がホントいい子!

友香にグイグイいってるようなんだけど、柔らかい物腰だから嫌な感じを与えないし、

青木には「友香が作ったんだよ♪」「俺別に何も してないよ」と、あくまでも友香を立てるし。

 

友香がお風呂中、「3分だけ」「だめ?」と甘える木ノ下が可愛い( *´艸`*)

これがあざとくないんだよなー、自然すぎてただただ可愛い。青木じゃなくたって許しちゃうよなー。

 

家に行くという木ノ下に、「今週はもう ダメですよ」「月火水で来た じゃないですか」と言う青木。どんなに甘い空気が流れても、相変わらず先生です(笑)

それにしても木ノ下のスタートダッシュ(笑)

 

でも甘い空気感て、特に想いを寄せて見てる人には勘付かれてしまうもので、ふたりの異変に、青木に想いを寄せる伊藤先生(♀)が気付き始めます。

 

青木に手作り弁当を持って来る木ノ下。こっそり青木に手渡します。

伊藤「美味しそうな お弁当ですね!」「先生が作ったんですか?」

青木「あ・・・いえ」

この時の伊藤先生の目が怖ーい!((( ゚Д゚ ;))))

 

今週はもうダメと言われたのに、わざわざ青木宅に弁当箱を受け取りに来た木ノ下。家にあげる青木。

弁当箱を洗ってからハグするシーンが、とても好きです。

付き合ってる人がいるかどうか、伊藤先生と付き合ってるか訊く木ノ下。いないと答える青木。

「嘘ぐらい つけばいいのに」

「なんで 付き合ってるって 言わないの?」

ハグするふたり。青木も頬を赤らめちゃって、もう「ごっこ」じゃないふたり。早くふたりに気付いて欲しいと身悶える私(笑)

でも、この両想い直前の感じって楽しいですよねー^^

 

雨の中、青木宅に向かう木ノ下。

直前までクラスメイトとカフェで勉強してるんだけど、この時のやり取りが面白くて好き。

「点Pってさぁ 動きすぎなんじゃね?」

「点Pに言えよ」

「点Qまで 動いてんのかよ もう どーしようも ね-な」

どーでもいいセリフなんだけど、すごく好き(笑)

あと、カフェから出ていく時の身振りもくだらなくて好き^^

 

ずぶ濡れで来た木ノ下をお風呂に入れる青木。

この時の遠慮した木ノ下の「俺乾くの 速い方だから」も意味わからなくて好き^^

木ノ下の入浴中、青木宅を訪ねて来た伊藤先生。いきなりの告白に動揺してのぼせてしまう木ノ下。助けに走る青木。

(ひとまず伊藤先生は帰りますが、木ノ下の存在には気付きます。)

目覚めた後、想いが溢れ出る木ノ下。

「俺先生が好きだよーーー・・・」

 

翌日学校に行くと、黒板に冒頭のブログ写真が貼り出されていて、教室はパニック状態に!やったのは伊藤先生。

飛び出す木ノ下。街中で友香に遭遇します。この時の友香との何気ないやり取りがまたいいんですよねー。

きっと、友香なら青木とのことがバレても「キモっ」とか言いつつ「でもふたりがいいんならいいんじゃね?」みたいなことを言って受け止めてくれそう。

 

心配した友人から電話がかかってくるんだけど、この友人たちもいいですねー。

日頃の木ノ下が心優しい、いい子だからでしょうね。そんなエピソードが友人から短いながらも語られています。

ちなみに、その内容は青木との三者面談でも語られていて、そことリンクするのもいいですね。青木もよく見てたなー、みたいな^^

 

青木の元へ向かう木ノ下。「ごっこ」を解消しようと伝えます。

ここのシーン、胸がギューってなります。木ノ下が健気で、ホントいい子!

青木も自分の想いを伝えます。

「こんなに、愛おしくて たまらないなんて」「どう言ったら いいのかわからない」「どうしていいか」「ごめん・・・」「わからないんだーーー・・・」

青木の正直な想いですね。好きだけど、教師だし、生徒だし、どうしたらいいかわからない。ごめん・・・。

葛藤も含めた正直な想い。紳士・青木らしい告白です。

 

この後も可愛らしい素敵なシーンなんですが、そうは言っても教師・青木は感情に流されません!(笑)

キスはしますが、

青木「これ以上のことは ダメです・・・」

木ノ下「ぇぇえええ!?」

 

教師と生徒、ふたりの間に存在するいろんな壁。←絵では本当に壁が現れます(笑)

「相思相愛は セーフだよぅ!」の木ノ下可愛い。この小さい「ぅ」がたまりませんね(〃∇〃)

無邪気に青木の手を縛って襲い始めますが、穏やかな顔して鉄の意志の紳士・青木は、木ノ下に口でされちゃいながらも流されずにそれさえも征し、木ノ下をキスでうやむやにしつつなだめます。

このなだめ方がまた素敵で、こんななだめ方されたら仕方ないよなー(>▽<)

いやー、それにしてもこの鉄の意志っぷりはすごいです(笑)

 

ラスト、青木母の墓参りに行くふたり。

どこまでも可愛い木ノ下。

 

描き下ろしも、そんな可愛い木ノ下と、鉄の意志で戦う青木が描かれています(笑)

キュウリをにらむ木ノ下、キュウリを食べる木ノ下がホント可愛い。

あー、もっとこのふたりの物語を読みたいー・・・

秋平しろ先生、お願いしますm(_ _)m

 

参考になりましたでしょうか?