はやとのBL読書感想日記

「はやと」と申します。読んだBL作品について、気ままに感想を書いていきます。皆様の参考になればいいなぁ。

大事なことなので、二度。(黒岩チハヤ)

f:id:s-hayato:20180311220917j:plain

「俺が お前を 間違えるわけない」

 

◆攻め:竜二(ノンケのサラリーマン/学生時代からの親友)
◆受け:五十嵐友也(ゲイのバーテンダー/学生時代からの親友)
◆エッチ:あり
◆属性など:ヘタレ受け
◆評価:★★★★

 

【あらすじ】

 ちょっぴりデリカシーに欠けるサラリーマンの竜二とゲイのバーテンダー友也は学生時代からの親友同士。昔から「竜二は好みじゃない」と宣言されていたし、このまま二人の友情は揺るがないはずだった。だけど、彼女にプロポーズを断られ酔い潰れた夜、「結婚しなくてよかった」と切なげな表情で友也が頭をなでてきた。思わずその手に欲情してしまい―――!?


【同時収録作品】

・バカと言われて二度、三度。

・本当に大事なことは、一度だけ。

・好き同士なら何度でも。

・社長のかくしごと

・喜ぶ言葉を何度でも。(描き下ろし)

 

【感想】

『大事なことなので、二度。』

まんが王国」の試し読みで、友也の悲しげな表情と、好きなくせに「お前だけは 嫌だーーー」と言ってしまう友也の心情に心奪われ、続きが気になって購入。

 

学生時代、親友の竜二にゲイだと告白する友也。

「安心してよ 竜二は 好みじゃないから」と、悲しく笑う友也がせつないです。

 

「お前だけは 嫌だーーー」

あの時はそう言うしかなかったね。好きだからこそだね。

 

連絡が取れなくなって三週間。

友也の帰宅を待つ竜二。帰った来た友也は男に殴られてボロボロ。

ほんのりと気持ちを吐露する友也。ほんのりと自分の気持ちに気付く竜二。

で、タイトルにある通り、大事なことなので二度伝えるわけですが、この大事なことっていうのが、、、(笑)

タイトルにセンスが光ります^^

 

 

『バカと言われて二度、三度。』

共通の友人の結婚式のため、旅館に泊まり込みでやって来たふたり。

旅館ですよ。浴衣ですよ。どうにも期待が膨らみますね♪

トラブル発生で、一緒に露天風呂に入るふたり。

竜二が友也に抱く感情は「友情」なのか?

二度、三度、竜二が何をしてしまうのか(笑)

 

 

『本当に大事なことは、一度だけ。』

これまでは竜二視点、このお話は友也視点で描かれています。

結婚式から帰ってきたふたり。

友也はまた例の男に殴られてケガを負います。

心配するバーのママさんは、ふたりがうまくいくよう妙案を思いつきます。

その妙案とは?

竜二が一度だけ伝える本当に大事なこととは?

 

あーせつな甘い。友也はなんというか、いい子なのに自ら不幸体質というか。

対して竜二は男気溢れるというか。だったらもっと早く気付いて動けよっていう。。。

こういうカップルの話は、その無駄な期間がもったいなさ過ぎて、もやっとします。

だから「すれ違い」は苦手なんですー(>_<)

 

 

『好き同士なら何度でも。』

これも友也視点。

晴れてお付き合いすることになったふたりだけど、竜二が淡白すぎて不安になる友也。

だけど竜二は竜二で思うところがあって、、、

何度でも、何をするのでしょうか♡

 

 

『喜ぶ言葉を何度でも。』

タイトルからわかる通り、シリーズのその後の描き下ろしです。

このシリーズ、タイトルが秀逸ですね。ストーリーだけだと★3つだけど、タイトルが秀逸なので★4つです。

あとがきがないので制作裏話とかが分かりませんが、こういうセンスのある作家さん、もしくは担当編集者さん、素晴らしいと思います。

これは何のことを言ってるの?と楽しくなります^^

 

 

『社長のかくしごと

これだけ違うカップルの話だけど、なかなか私好みの話です。

 

不愛想で近寄りがたかった社長が、いきなりチャラく変身!?

そのうえ「男もいけるんでしょ」なんて乗っかってきて!?

好きな人にこんなことされて嬉しいはずなのに、虚しい。。。

社長の真意とは、、、?

 

短編ながら、よくまとまっているというか、満足感の高い作品だと思います。

 

参考になりましたでしょうか?