はやとのBL読書感想日記

「はやと」と申します。読んだBL作品について、気ままに感想を書いていきます。皆様の参考になればいいなぁ。

同級生(中村明日美子)

f:id:s-hayato:20180322222912j:plain

「もー!!」

「心に録音した いつでも再生可能」

 

◆攻め:草壁光(ギターリストな男子校2年生→3年生)
◆受け:佐条利人(真面目な男子校2年生→3年生)
◆エッチ:なし
◆属性など:おバカ攻め、クーデレ受け
◆評価:★★★★

 

【あらすじ】

合唱祭前の音楽の授業中、メガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた同級生の草壁光。佐条は歌なんかくだらないからと思っていたが、ある日の放課後、誰もいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿をみて思わず声をかける…。

思春期に揺れる少年たちのスローテンポな恋とじれったくもあまずっぱいドキドキした気持ちを丁寧に描いた、さわやか系ピュア・ラブストーリー!

 

【感想】

評価が高いのは知っていたのですが、独特の絵で敬遠していた中村明日美子先生の同級生シリーズ。でもあまりにも評価が高いし、私の好きなあまあま、ほのぼの系のようだったので決意して購入。評価が高いのが頷ける作品です。ただ、当て馬とされる原先生と佐条の関係性に若干モヤッとするのは残るけど。まぁ、許容範囲でしょう(ー_ー)

この中村先生の絵は独特ですねー。基本的にみんな三白眼な目と、流れるような体のラインとか。あと肩ね。草壁の毛先が不思議というか、丸みを帯びてるのも面白い。

 

夏。合唱祭の歌の練習から仲を深めるふたり。たぶん最初は原先生のために練習していたであろう佐条。そんな佐条をいつの間にか好きになってしまった草壁。想いは合唱祭当日、歌っている最中に爆発してしまい、涙を流す草壁。この歌に合わせて涙を流す草壁と、それを追いかける佐条がいいですね。ザ・青春!佐条も草壁と同じようにいつの間にかふたりでの練習が楽しくなっていて、、、

 

秋。キスはするのに付き合っていないと言い張る佐条。面白くない草壁。ほんのりと参戦してくる原先生。そういうのいらないからー(`ε´)

でも草壁が男気を見せてふたりは正式に付き合うことに。この時の佐条の返事をはっきり描かずに、佐条の笑顔と後ろから強く抱き着く草壁で描かれているのがいいですね。

ちなみに、この回では和歌がとてもいいエッセンスになっています。

 

「あきのたの かりほのいおの とまをあらみ わがころもでは つゆにぬれつつ」

「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」

「実りの秋、田圃のほとりにある刈り取られた稲の置かれた小屋で、ただひとりで寝ずの番をしていると、小屋が粗末で葺いてある屋根の苫の編み目が粗いので、すき間からもれ落ちる夜露に当たり、私の着物はぐっしょりと濡れ続けるばかりだ。」

 

 

そして問題の原先生なのだが、入学式の日に体調を崩した佐条を交番まで迎えに行ったことがあり、この時に佐条の電車恐怖症で高校受験に失敗した話とかしたりして、ふたりとも妙にイイ感じになるわけです。本来だったらこのままこの二人のストーリーになってもおかしくないけど、原先生は生徒には手を出さないという真面目教師だったためそうはならず、そうこうしているうちに草壁に取られちゃったわけなんですねー。

とはいえ、佐条にとってある意味特別な人であることは変わらないようで、この部分が私の中でずっともやもやすることになります(ー_ー)

 

3年生になってクラスが分かれたふたり。

草壁のバンドの解散ライブに来た佐条は、女の子にモテてる草壁を見てその場から逃げます。ビールを飲んで酔っ払い、草壁を着拒する佐条。追いかけてきて抱きしめキスする草壁。

「もー!!」と怒る草壁。怒るというか、不安やら心配やら、ホント「もー!!」って気持ちをわーっとマシンガンで話します。このシーン好きです。言葉にならない「も-!!」って気持ちがすごく分かる^^

からの「佐条が一番だ」の草壁のキメ顔!男前!キメる時はキメますねー♪

そしてそれに対する「本気かよ この 人気者~~~」と抱き着く佐条が可愛い^^ 背中を触られて声が出ちゃう佐条。

「心に録音した いつでも再生可能」草壁イイ!

 

ふたりで過ごす二度目の夏。進路に揺れるふたり。

佐条が京都の大学を志望していることを原先生から聞かされた草壁。言い合いになるふたり。

佐条「お前だって 何も言わない じゃないか」

草壁「しばらく 会うの よそっか」

 

勉強に励む佐条。バイクの免許を取る草壁。逢わないし連絡も取らない夏休み。

模試の日、電車で体調を崩す佐条。そこにバイクで現れる草壁。

高校受験の失敗を思い出してテンパる佐条に対し、「(だから)同級生に なれたんじゃん」と言う草壁。それを聞いて落ち着く佐条。タイトルとリンクする瞬間ですね^^ 同級生になるはずじゃなかったふたり。ますます「同級生」に意味が込められますね。

ラスト、仲直りするふたりの姿がじゃれ合ってる感じですごくいいです。

 

それにしても、佐条がエロい!目だな、きっと。目がなんだかエロい。あの目と丸いキチッとした頭が対照的でエロく感じるのかな。

あと、草壁の白目の友人・谷がすごくいい味出しています。そうずっと白目なの!常に仮面ヅラ(笑)佐条のことを「オマエのアレ」とか言ってるし、草壁がふたりのことをカミングアウトしても受け止めてくれるし。いい友人です。


参考になりましたでしょうか?