はやとのBL読書感想日記

「はやと」と申します。読んだBL作品について、気ままに感想を書いていきます。皆様の参考になればいいなぁ。

おはようとおやすみとそのあとに3【電子特典付き】(波真田かもめ)

f:id:s-hayato:20180311030645j:plain

「二人で生きてくって 決めたから」

「あきらめない へこたれない」


◆攻め:立花開人(24歳/レストランのコック)
◆受け:片岡伊介(22歳/イベント会社勤務)
◆エッチ:あり
◆属性など:ほのぼの日常
◆評価:★★★★★

 

【あらすじ】

コック修行から帰国した開人と、新社会人になった伊介との同居生活が再開した。

気が付けば、初めて出会った日から丸3年。

支え合って暮らす二人は、自分たちの生き方が“当たり前”ではない事を知り――?

 

【同時収録作品】

・日本とイタリアとその間に(描き下ろし?)

 

【感想】

開人と伊介が一緒に過ごす4度目の春。

伊介は大学を卒業し、インターンでお世話になった会社に就職することに。

廣乃も美容室に就職。

バイト仲間志帆(♀)の開人への想い。廣乃のなんてない一言。

ちょっとせつな苦い想いを感じる伊介。

「二人で生きてくって 決めたから」

ここの何とも言えない開人と伊介の表情とか、ホントせつな苦い。

今作では珍しいんじゃないかな。ほの暗い感じというか、ややネガティブな感じ。

でも、いつもポジティブにはいられないよね。それがリアルに感じる。

 

就職した伊介には新しい出会いが。

新キャラ、人気アイドル・貴見谷俊(きみたにしゅん)。

廣乃の時には感じなかった、波乱が起きる予感。。。

伊介の修了制作などを見て伊介を気に入った瞬は、ライブツアーの演出に伊介を指名します。

興奮する伊介。この興奮の元は何なのか、読者はイヤな予感を感じるはず。

グイグイくる瞬、ついには家にまで押しかけます。

三人で修羅場!? と思いきや、廣乃が現れて思ったのと違う展開へ。

「伊介くんの作る物 ちゃんと理解してる人と 一緒にいた人がいいんじゃない?」←いた方がの誤植かな?と思ってみたり。

という瞬。

 

季節は梅雨。

生活時間の違いから、ふたりの時間が持てない開人と伊介。

伊介との距離を縮める瞬。それは物理的にも?な描写が入ります。ギャーッまさかー(((( ;゚Д゚))))))

って、直後真相は明かされるんだけどね。波間田先生優しい(T_T)

忙しい生活を送る中、伊介は社内コンペに参加します。

そんな伊介を黙って見守る開人。慌てず騒がず、懐が深いですねー。

作成完了後、「ずっと 待ってたんだからな」と伊介を抱きしめる開人。

この「待ってた」には、瞬とのことも含まれているんじゃないかな。なおさら懐の深さを感じました。

 

そんな折、開人がレストランで大ケガを負い入院します。シェフ生命の危機!?

ふるえるほど心配する伊介。

退院後、昔開人が住んでいたところを散策するふたり。

伊介が住んでいた山形にも行きたいと話す開人。

そこに雨が降ってきて、伊介の修了制作の話になります。

開人は忙しくて見てないと思っていた伊介はびっくりします。

タイトルは「春の雨」。ふたりが出逢った時にも春の雨が降っていました。

このストーリーいいですね。瞬との対比。

人前でも開人と繋いだ手を離さない伊介。絆がさらに深まったようです^^

コンペに落ちた伊介、リハビリを続ける開人。

「あきらめない へこたれない」ふたり。

 

おそらく描き下ろしの『日本とイタリアとその間に』

ふたりはスカイプを通して逢えていましたが、やっぱり触れたくなるよね。

そんなふたりのモニョモニョについてのお話。

 

巻頭の結びが「失いたくないもの 大切にするから」

巻末の結びが「ふたりで 大切なもの 守ってく」

この展開の仕方が素敵です。

雑誌掲載の時点で、コミックス化された時のことも計算してるわけですよね。

当たり前のことなんだろうけど、やっぱりこういうの好きです。

 

そして、読者に変な不安を与えすぎないのも好感が持てます。

すぐフラグを回収してくれるので助かります(笑)

刺激はありつつ、モヤっとはしない。ありがたいです(*T▽T*)

あーなんて素敵な作品なんでしょう♡

 

参考になりましたでしょうか?